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購買心理の7段階

今日は成約率を高める核心に迫ります。

購買心理の7段階はご存知でしょうか?


購買心理の7段階

① 注意を引く   
目に留まり注意を向けさせるもので、最も重要なものです

② 興味を沸かす  
関心を持たせ相手に「ん?それはどういう事?」と思わせる

③ 連想       
商品を使っているところを想像し、楽しさや快適さなど効用を
イメージさせます。

④ 欲望       
これを手に入れたらこうなるかも!(快楽)
  これを手にしなかったらこうなっちゃうかも!(苦痛)
  という状況を頭の中でイメージします。
           
つまり、手に入れたら『快楽』、諦めたら『苦痛』を考えてしまいます。

⑤ 比較      
他との『比較』をすることで納得

⑥ 確信       
比較をすることで、その商品の良さを認識し、
  次に、商品に対する安心感や信頼感を得ることで、
  商品の良さが確信に変わっていきます。

⑦ 決断      
支払いするとゆう最後の壁です。

購買心理の7段階とは購入するまでの顧客の心の動きです。


一番重要になるのが①の注意を引くですが
これには実に様々な手法があります。

まずは訪問者の興味を引くキーワードを選ぶことです。

たとえば、『太っているのを気にしている』人をターゲットにする場合は

ターゲットが目標にするであろう『痩せる』というキーワードや
反対の意味である『肥る』といったキーワードに反応します。

最近では『バストを残して痩せる』や『楽して痩せる』など
前に来るキーワードも重要になります。

キーワードについてはブレインダンプなどを使いできるだけ
搾り出してください。

想定したターゲットの気持ちになってみるのも一つの手段です

あなたの想像力をフル回転して書き出してください☆

訪問者は直感的に選びますので
ビデオを使っての入り口は非常に有効です。

無料で使える強力なツールを紹介しましょう
リクルートが提供する
コマーシャライザーです
http://cmizer.com/

ここで困るのが画像の準備ですが
マイクロソフトよりフリー画像が提供されていますので
ぜひ、ご活用してくださいませ
http://chumpurl.com/?4qf6

文字よりも声、声よりも画像、画像よりも動画

よりシンプルに訪問者に伝わるようにしましょう

文字と動画を組み合わせるとさらに強力になります。

入り口さえ誘導してしまえば
後は、キーワードを盛り込みながら
購買心理の7段階に沿って行くと
成約率が上がります。



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2008,07,15 23:08Edit
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