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Amazonと楽天にみる顧客心理

あなたはAmazon楽天で買い物をしたことはありますか?
インターネットを使っているのであれば、購入しないまでも一度はサイトを見たことがあると思います。

 購入者の立場で考えると商品数が多すぎて何を買っていいのかがわからない

Amazonや楽天に限らず、インターネット上には様々な商品があります。

目的の商品が決まっている場合だとすぐ決まるのですが

決まっていない場合、いろんなものに目移りして、結局、購入しない事もしばしば・・・
 商品説明だけでは購入までは至らない

 そこでアフィリエイターの登場です。
アフィリエイターは商品のよさや魅力をさらに詳細に語ってくれます。

購入者はまず買ってみたい商品を何個かあげ調べます。

googleやyahooなどで商品を調べたときに上位に出てくるサイトや
レビューサイトを見ることもあるでしょう。

自分で検索した場合、そのサイトから購入する可能性は高い

それは
自分が調べ、選んだ情報は他の人に否定される事もないので
何度も足を運び自己納得するからです。

SEOが販売に強い由縁です。

1ページ目に出てこないとあまり意味ないですけどね・・・

他者に薦められた商品よりも自分で検索した商品の方が購入率は高い

しかし、人気キーワードでの上位表示はなかなか骨折りだ
PPCを使った所でいくら使うかわからない

そこで初心者におすすめなのがSNSやコメント回りです
ここで注意してもらいたいのですが

いきなり、商品を薦められてもうざいだけです!
今だによく来ます。ほとんどスパムです。

初めてコンタクトをする他者に商品を進められた場合、信用度はほぼ0に近い
完全に疑います。何回か訪問したりやり取りする事によって信用し購入します。

こうした何回かりやり取りや目にする回数が多いほど、好意や親近感を持つという傾向を
ザイオンスの熟知性の法則と言います。

あっ難しいですね
簡単に説明します。

職場の綺麗なお姉さんと話すたび好きになるあの感じです☆

名前もよく知らないのに『あっ髪型変わってる!かわいいー』
っと親近感を覚えるあの感じです 笑

ただ、この接触と親近感の法則には注意も必要です。

 必ずしも、親近感の増すことが好意に結びつくことばかりではありません。

 よい印象であればいいのですが、最初の印象が悪かったり、
悪い印象を与えてしまう接触を続けると、余計に嫌いにさせてしまいます。

先ほど話したスパムみたいなもんですね

 回数だけでなく、中身をどうするかということも重要なのです。

 サイトに訪問された時に声をかけられるように、
興味を持って見てくれていい印象を持ってもらえるようなサイト作りなどの工夫は必要です。

ザイオンスの熟知性の法則については
なんとなく理解いただけましたでしょうか?

勘のいい方はもうお気づきでしょう
インターネット上にはザイオンスの熟知性の法則
利用できるものがありますよね?

そうです!メルマガステップメール(オートレスポンダー)などです。

使いこなすと強力なツールになりますので使われていない方はぜひ試してください

とりあえず試したいって方は
30日間無料お試し!ステップメール機能付きのメール配信ソフトを紹介します。

詳しくはこちら
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アスメルが有名ですが
1年トータルでみると、Pチャン♪がいいらしいです☆

何がいいって?

広告が入りません
買取のシステムなので月額費用は発生しません
まぁーステップメール機能の良いと言われるものが使えます。(アバウトですみません)

買う前にマニュアルが見れますのでまずは下のバナーを押してください☆





・・・・でどうするの?

購入までには流れがあります。
あなたは販売の流れを作らないといけません。

そんなのわからへん 泣

ご安心ください!

購買心理の7段階はご存知でしょうか?
セールスマン(営業)であれば新人研修ぐらいでお勉強するはずです。
知らない人は要チェック☆

購買心理の7段階

① 注意を引く   目に留まり注意を向けさせるもので、最も重要なものです

② 興味を沸かす  関心を持たせ相手に「ん?それはどういう事?」と思わせる

③ 連想       商品を使っているところを想像し、楽しさや快適さなど効用をイメージさせます。

④ 欲望       これを手に入れたらこうなるかも!       (快楽)
           これを手にしなかったらこうなっちゃうかも! (苦痛)
           という状況を頭の中でイメージします。
           つまり、手に入れたら『快楽』、諦めたら『苦痛』を考えてしまいます。

⑤ 比較      他との『比較』をすることで納得

⑥ 確信       比較をすることで、その商品の良さを認識し、
           次に、商品に対する安心感や信頼感を得ることで、
           商品の良さが確信に変わっていきます。

⑦ 決断      支払いするとゆう最後の壁です。

購買心理の7段階とは購入するまでの顧客の心の動きです。

顧客の心の動きに沿った有名な法則があります。
以前紹介しました。PASONAの法則です。

PASONAの法則
 ①対象顧客が抱えている問題点(プロブレム:P)を明確化し、
 ②その問題点をさらに顧客の悩みをより詳しく説明し気づいてもらう(アジテーション:A)、
 ③問題の解決策(ソリューション:SO)を
 ④対象や条件を絞り込んだ(narrow down:N)上で提示すれば、
 ⑤顧客の購買行動(アクション:A)を引き出せる。

ではでは、悩み(プロブレム:P)はどこに集まるでしょうか?

情報ビジネスについての悩みは
⇒http://redcarpet777.blog50.fc2.com/blog-entry-144.html
に書いています。

他の問題点はSNSや提示板などにあります。


(アジテーション:A)は、
売りたい商品のメリットを理解すると出てきますよ☆

(ソリューション:SO)
商品のメリットと絡め

対象や条件を絞り込む(narrow down:N)

こんな人に向いてます。と提示する
逆にこんな人には向いていないと提示する

(アクション:A)
ここはできるだけスムーズにできるようにしておくのが好ましい。
商品はいつ届くのか?
決済手段は?
できるだけ簡潔にしているほうがよい
 顧客の方はできるだけ早く手に入れたいと思っています。

以上の法則はセールスページにも使われています。
ザイオンスの熟知性の法則からもわかるように
数回コンタクトを取ったほうが購入率は上がりますので
インターネットでの販売をする場合はステップメールなどを活用するほうがいいでしょう

ステップメールの入り口として対象顧客が抱えている問題点を想像させるキーワードや
真逆のキーワードを使い注意を引き、興味を持ってもらう。


P.Sまたも睡魔にやられて所々文章が怪しいです 泣
  中途半端ですが寝ますまた明日・・・おやすみなさい
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2008,06,09 01:45Edit
コメント
イオです。

いつもありがとうございます。


自分が買う側の立ち場に立ってみたら、
これらの行動の流れを予測でき、
それをアフィリエイトに反映できますね。


ではまた来ます。応援♪

イオ@報酬額300万突破! #-|URL|2008,06,09 11:08|[edit]
こんにちは、桜吹雪です。

桜の花がヒ~ラヒラ~。

私のブログへの訪問&コメント、

いつもありがとうございますо(ж>▽<)y ☆

ケミカル的なこと、ですか。

なるほど~。それは厄介そうです><


今回のテーマは、

以前、私にも教えてくださったものですねo(≧▽≦)o

その節は、お世話になりました(〃 ̄∇)ゞ
桜吹雪 #-|URL|2008,06,09 14:27|[edit]
イオさん
いつもコメントありがとうございます☆

セールスの本質はあまり変わらないですね

桜吹雪さん
厄介ではないんですけど
顧客がその情報を求めているか
どうかです。

専門者になると余計な事まで書いてしまう傾向にありますね
そんなところです。
吉兆 #-|URL|2008,06,09 19:33|[edit]
吉兆さんをあし@で発見!
すかさず追いかけてきました♪
私は「ザイオン効果」でインプット
していますが、
>職場の綺麗なお姉さんと話すたび好きになるあの感じです☆
例えがいい(?)

「綺麗なお姉さんは好きですか?」
って仲間由紀江さんに言われて、
いつも「ハイ!」と返事をしている
ペガサスです。

吉兆さんのPASONAの説明も
分かりやすくて、いい復讐になります。
それで、小川さんの例のDRMですが
私は以前に使っていたんですが、
Yahoo!に弱かったからやめました。
その時も事前に無料公開してたけど、
今回IPアドレスとか新しくしたんでしょうか?

今日も吉兆さんを爆裂応援☆して
帰りますね。
ペガサス #-|URL|2008,06,09 19:33|[edit]
ペガサスさん
すかさずコメントありがとうございます☆
「ザイオン効果」・・・
正直どっちゃでも 笑
意味さえわかっていただけたら

PASONAの法則は本当にすばらしいと思います。
情報起業では煽りまくるように使うから
詐欺になってしまうけど
本当は感謝されるものだと個人的には
思っています。

Yahoo!に弱い・・・
情報ありがとうございます。
そういったクレームはなかったので
知らなかったです。

ハッまさかみんな見ていない!泣
吉兆 #-|URL|2008,06,09 19:50|[edit]
吉兆さん、再登場ペガサスでっす!
今しがた、ミリオネアブレインに
行ってきました。
昨日だったかコメントに書いたけど
やっぱ参加してました・・・・
そんで、別名(本名でしたっけ?)の
吉兆さんの紹介文書きました♪

それで、わたし何故かマイフレンドが
えらい数いらっしゃるんですけど・・・
訳がわからんです。
1147名って?
登録した時期が時期だったんですかね?
吉兆さんもフレンドでした♪

よくわからんですが、IDは生きてて
よかった?
しばらくは様子を見てみようと・・・


ご報告でした。
ペガサス☆再登場 #-|URL|2008,06,09 23:08|[edit]
ペガサスさん
ミリオネアブレインは参加していないと
IDはなくなると息をまいてましたよ 笑
紹介ありがとうございます。
吉兆 #-|URL|2008,06,09 23:20|[edit]
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